MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

まぐろのハンバーグ じんわり生姜風味の野菜ソース添え

P1060036 昨日はお肉だったから翌日はやっぱ魚でしょう。 まぐろのハンバーグには、たっぷりの長芋入り。 摩り下ろしたものと角切りでシャキシャキ食感。 もうひとつのシャキシャキがオクラ。隠し味にはKONA CHIPS入り。

レシピ まぐろのミンチ170g、長芋80g、オクラ2本、KONA CHIPS大さじ3、パン粉大さじ3、溶き卵1/2個、塩コショー少々 じんわり生姜風味の野菜ソース:パプリカ赤、オレンジ各1/2個、しめじ1/2パック、酒大さじ1、水大さじ3、じんわり生姜ドレッシング大さじ3、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、水溶き片栗粉大さじ1 長芋は半分は摩り下ろして半分は7mmの角切りに、オクラは粗めに切ります。 ボウルにまぐろのミンチ、長芋摩り下ろした方を入れてよく練り、溶き卵、粉々にしたKONA CHIPS、パン粉を混ぜてから長芋の角切りとオクラを混ぜて塩コショーします。 フライパンにサラダ油をひいてまぐろのハンバーグをのせて焼き色が付いたら反し、蓋をして蒸し焼きにします。 焼きあがったハンバーグはお皿にのせてから、フライパンに水溶き片栗粉以外のじんわり生姜風味の野菜ソースの材料を入れて弱火で煮ます。 しめじに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけてハンバーグに添えます。 あれば青葱を散らすと彩りよくなります。