MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大豆のおやき 照り焼きサラダ巻き

P112 レシピブログさんとフジッコさんのコラボによる大豆のおやき特集に私ものってみました。 小麦粉を使いますが、私はKODA FARMS MOCHIKOを使ってみたらすっごいもっちもちで、お肉を使わないのにまるでハンバーグだよ。 ブーケレタス、トマトで包んだサラダ巻きにしました。 これは気に入りました。

★★★レシピ★★★ フジッコ大豆水煮1袋、もちこ大さじ3、生姜の搾り汁小さじ1、塩コショー少々 照り焼きソース:酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油小さじ1.5 ブーケレタス1/2株、トマト1個、マヨネーズ大さじ1/2 大豆水煮は水気をきり袋に入れて、もちこも加え空気を入れて膨らませて振ります。 生姜の搾り汁を加えて大豆の形が残る程度まで潰して丸めてミニハンバーグの形にします。 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で焼き反してから蓋を閉めて蒸し焼きにします。 大豆おやきは一旦取出し、酒、みりんを入れてアルコールを飛ばし、醤油を加えて煮詰めます。 とろとろになる直前に大豆おやきを入れて絡めてとろとろにします。 お皿にブーケレタスを敷いてトマト、大豆おやきをのせてマヨネーズをかけ、ブーケレタスを撒いていただきます。

大豆のおやきレシピコンテスト
大豆のおやきレシピコンテスト  大豆のおやき料理レシピ