MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

青豆じゃこの炊き込みご飯

豆としらすご飯を食べてる方のお弁当を見て、作り方を聞いたら、「のせただけ」とのことでした。 そのご飯は間違いなく美味しいと予感。 人のお弁当やご飯って見て美味しそうって分りますよね。 では、青豆とじゃこで炊き込んでみようかな。 ルクエで炊き込みご飯。 じゃこの旨味と豆の甘みがしっかり出て美味しかったです。

1.洗米した米1合は1時間浸水してからざるにあげておきます。 2.ルクエスチームケースにざるの米を入れて水160cc、白だし大さじ半分、酒大さじ半分、みりん大さじ半分を入れて500Wのレンジで6分加熱して、ひたし青豆とじゃこ、指し水大さじ1を加えてよく混ぜます。 3.500W のレンジで3分加熱して蓋をしたまま10分蒸らします。