MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

なめ茸の炊き込みご飯

先日、親戚のお姉さんが母のお見舞いに来てくれた時に「なめ茸を炊き込むと美味しいよ」と教えてもらいました。 なめ茸って熱々のご飯にかけたり、青菜と和えたりしかしなかったけど、炊き込むってのもアリなんだ〜 と知ったので、玄米をちょこっと入れて、らにんテイストで炊き込んでみました。 しかも一善分を炊き込むなら、ルクエのペティー

★レシピ(1人分)

材料◆白米0.4合、玄米0.1合、水120ml、なめ茸大さじ1、オクラ2〜3本(冷凍ストックしてたけど無くてもOK)

作り方◆研いで1時間以上置いた米を一旦ざるにあげて水を切ります。 ペティートに米、水、なめ茸を入れて500Wのレンジで5分加熱し、ヘラでよくかき混ぜます。 よく混ぜて200Wのレンジで7分加熱して、残り3分で冷凍オクラを脇にのせて再び加熱を続けます。 予熱を1〜2分置いてから、オクラを取出しておき、ご飯はかき混ぜて蓋を閉めて10分蒸らします。 茶碗に盛ったら切ったオクラを混ぜます。

なめ茸のにゅるにゅるもなくなり、いい味が出るんですね。