MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大葉と竹輪の磯辺揚げ

0.P100000

家では天ぷらをしないのですが、ちょっと作りたいものがあり、天ぷらを揚げることにしました。

とはいえ、油が勿体ないからフライパンに薄く油をひいて揚げ焼きです。

揚げ物をするとなれば、ラナイのハーブ菜園から大葉を摘んで天ぷらにしよう。

衣もまだあるので、冷蔵庫にちくわあったし、揚げちゃおう。

◆レシピ

大葉6枚、ちくわ2本

天ぷら粉:薄力粉大さじ1..5、米粉大さじ1、氷水50cc

天ぷら粉は材料を軽く混ぜて大葉の裏側に衣を付けます。

フライパンに薄くヘルシーリセッタを入れ、160℃になったら大葉を入れてカリカリになるまで両面を揚げ焼きします。

残った天ぷら粉に青海苔を混ぜてちくわに付け両面を揚げ焼きにします。

大葉には塩をつけて、ちくわの磯辺揚げにはウスターソースをつけていただきました。

磯辺揚げにはウスターソースだな。