MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

梅酒の実入り塩バターケーキ

梅酒の実をいただきました。

お酒は先に飲んでしまわれて、行き場のない梅の実が私の手元にやってきたのです。

液体がないもんだからゼリーにも出来ないので、やっぱりケーキでしょう。

材料は全てあるので、梅酒の実入り塩パウンドケーキとなりました。

 1.P100000

レシピ

国産薄力粉200g、ベーキングパウダー3g、梅酒の実7~8個、きび糖100g、有塩バター100g、卵2個

薄力粉とベーキングパウダーはビニール袋で合わせておき、空気を入れてよく混ぜておき、梅の実ははさみで細かく切り、分量外の粉をまぶしておきます。

ボウルに室温に戻したバターを入れて、きび糖を数回に分けて入れながら攪拌します。

溶き卵を少しずつ加えて分離しないよう混ぜ、粉類をざっくり混ぜて最後に梅の実を混ぜます。

170℃に予熱したオーブンで60分焼きます。

途中40分位で上にアルミをかぶせると焦げつきません。