MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

はちみつ梅酒

P1060160 今年は梅を大量に摘んだので、はちみつ梅酒を仕込みました。

★★★レシピ★★★ 梅2.1㎏、はちみつ800ml、梅酒用ブランデー2900ml 梅は洗って30分程水に浸けます。 ヘタを取り、水気を拭いてジッパーなどに入れて凍らせます。 梅酒用瓶はよく洗って乾かしておきます。 アルコールスプレーを吹きかけて乾いたペーパーで拭きます。 梅を入れ、はちみつを絞るのを4回繰り返し、最後に梅酒用ブランデーを注ぎます。 瓶の周りに水滴がつくのでタオルの上にのせておきます。

さあ、美味しくな~れっ