MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キヌア入りきんちゃく煮

P1010387 飴色に輝く油揚げの巾着 お稲荷さんにしたらとても美味しいけど、今回のスーパーフードキヌアを卵に絡めて煮ました。 しっかり煮てお弁当に持って行きました。

★★★レシピ★★★ キヌア1/4カップ、水160ml、人参20g、だしの素小さじ1/2、稲荷用油揚げ3枚(6切れ)、椎茸1個、グリーンピース20g、葱1/2本、卵1個、めんつゆ小さじ1、ざらめ大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1 洗ったキヌアに水とだしの素を入れ、10分浸水してから火をつけ、沸騰したら弱火で10分加熱します。 ボウルに切った人参、葱、椎茸、グリーンピース、めんつゆを合わせてから溶き卵を絡めます。 油揚げに「2」を詰めて楊枝でとめます。 鍋に水、ざらめ、酒、みりん、醤油を入れて沸騰したら弱火にして20分煮て一晩寝かせます。(途中で数回上下を反す) 翌朝、再度火を入れ、煮汁がなくなるまで煮含めます。