MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

高野豆腐のきんちゃく煮

P1010545 朝市で美味しそうな油揚げを見て、これはぜってー「きんちゃく煮」と思いました。 中は最初は卵のつもりだったけど、前日に使った鶏ひき肉の残りに高野豆腐を砕いて粉々にしてボリュームアップしました。

★★★レシピ★★★ きんちゃく:油揚げ2枚、鶏ひき肉50g、干し人参大さじ1、干し椎茸10g、コールラビ20g、玉葱20g、高野豆腐40g、だし小さじ1、かんぴょう50cm 大根150g、かつおだし300ml、はちみつ大さじ2/3、酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1 油揚げを4等分に切り中を開き、干し人参、干し椎茸はそれぞれ水で戻しておきます。 高野豆腐はビニールに入れてトンカチなどで叩き粉々にして、鶏ひき肉、戻した干し人参、干し椎茸、玉葱、干し椎茸の戻し汁大さじを入れて混ぜます。 油揚げに高野豆腐を詰めてかんぴょうで縛ります。 かつおだしに大根を入れて5分煮たらはちみつ、酒、みりん、醤油、きんちゃくを入れて煮ます。 煮汁がなくなってきたら強火にして水分を飛ばします。

鶏肉と高野豆腐が合体してとてもいい感じに詰まっています。 P1010545-1