MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豚肉の角煮

P1010385 豚の角煮と言えば豚バラですが、ちょっと脂っぽいので豚肩ロース塊で作りました。 とっても時間と手間がかかりますがとっても美味しく仕上がるのです。

★★★レシピ★★★ 豚肩ロース500g、冷凍した大根1/3本、半熟卵2個、葱の青み2本分、生姜40g、クローブ少々、シャルドネスパークリングジュース300ml、めんつゆ大さじ1、醤油小さじ1.5、酒大さじ1 黒糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1/2 豚肩ロースはフォークで刺してから一口サイズに切りクローブを挿して、圧力鍋に葱の青み、薄切りした生姜半分と一緒に入れ水をひたひたに注ぎ20分加圧します。 6時間程そのまま放置してから取出し、葱や生姜、煮汁を捨てます。 氷を入れて固まった脂を取り除き、凍ったままの大根、生姜薄切り、めんつゆ、酒を入れて15分加圧します。 P1010385-1 おもりがおりたら別の鍋に移し、半熟卵を入れて弱火で20分コトコト煮てから一晩そのまま放置します。 翌日火にかけて30分煮込んだら、一旦中身を取り出し、煮汁に黒糖、みりん、醤油を入れて煮詰めます。 とろりとしたら豚肉、大根、卵を絡めます。 めっちゃ手間がかかりますが、とっても美味しく仕上がります。 豚肩ロースを使ったのでさっぱり仕上がりましたが、こってりが好きな方は豚バラを使ってもいいかも。