MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

若竹揚げ出し豆腐

P1070632 先週末のことですが、タイカレーを作るつもりでいたので「明日はファーマーズで筍を買わないと。でも灰汁抜き時間かかるし、一週ずらそうか」なんて考えていたら、ご近所さんから筍をいただいちゃった。 その数時間前に三代目茂蔵さんから送られてきた豆腐詰め合わせの中に揚げ出し豆腐が入っていたので、若竹煮添えにしました。

★★★レシピ★★★ (2人分) 揚げ出し豆腐4切れ、筍水煮50g、わかめ60g、白だし大さじ1、みりん大さじ1/2、水300ml、水溶き片栗粉大さじ1 揚げ出し豆腐はレンジであたためます。 鍋にスライスした筍、水を入れて沸騰したらみりん、白だしの順に入れて味を調えます。 水溶き片栗粉でとろみをつけてからわかめを加えてさっと火が通ったら揚げ出し豆腐にかけます。

いただきものだけでこんなに美味しい一品が出来ちゃうなんて、めっちゃ嬉しいです。