MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

炙りづけマグロ丼

P1070680 今日のお昼ご飯はガスバーナーであぶった丼にしよう。 食材は角上魚類に行ってから決めようと思ってた。 この日は生メジマグロがお買い得ですって。 すっごい新鮮で旨そうでしたのでコレに決めた。 ピリ辛の炙りづけマグロにしよう。

★★★レシピ★★★ メジマグロ100g、炒りごま少々、青ネギ1本、温泉卵1個 ピリ辛づけ:きび糖小さじ1、みりん小さじ1.5、酒小さじ1、本つゆ大さじ1、醤油小さじ1/2、水50ml、豆板醤小さじ1/2、ごま油少々 シリコン容器(私はミニッツケーキ)に酒、きび糖、みりん、水をマドラーでよく混ぜて入れて600mlのレンジで50秒加熱します。 めんつゆと醤油を混ぜてさらに30秒加熱し、豆板醤を混ぜてから水をはったボウルを下にして冷まします。 メジマグロの表面をバーナーで炙り、氷水に入れます。 ナプキンで拭き取ってからピリ辛づけタレ大さじ1.5だけ取っておいて、残りのづけダレにごま油を入れないでメジマグロを20分~つけます。 メジマグロを切りご飯の上にのせて温泉卵をのせます。 残しておいたピリ辛タレにごま油を混ぜ、上からかけ、炒りごま、青ネギを散らします。