MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

豆苗ともやしの中華和え

旅行前にキッチンの窓際に置いていた豆苗を使い切らないといけない。

メニューを考えていたら、ちょうど買っておいたホタテ風味のカニカマもあったのでもやしだけ買って来て中華和えにしました。

★★★レシピ★★★

豆苗1パック分、もやし1袋、ほたて風味カニカマ適宜(約70g)、赤唐辛子1/2本、醤油小さじ2、カンタン酢小さじ2弱、ごま油小さじ2、煎りゴマひとつまみ

もやしは出来れば根っこ部分を取り除いた方が美味しく仕上がります。

根っこを取ったもやしを50℃洗いし、ざるにあげてから耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wレンジで2分加熱します。

洗って食べやすい長さに切った豆苗、ほたて風味カニカマも加えてさらに1分30秒加熱します。

熱いうちにざるにあげて水切りし、触れる温度まで下がったらほたて風味カニカマを取り除いて手でひとまとめにしてぎっきり水気を絞ります。

ボウルに醤油、酢、ごま油、手でほぐした赤唐辛子、煎りゴマを混ぜます。

 

ほたて風味カニカマをほぐし、水切りした野菜と一緒にボウルに入れて和えます。

ツナや普通のカニカマでも代用出来ます。

ツナ缶を使う時は少し油を取り除いてからごま油は香りづけ程度にすると良いでしょう。