MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

こづゆ

会津地方の郷土料理こづゆ

正月になると各家庭で作られています。

本当は豆麩ときくらげで作りますが、手に入らなかったので豆麩なし、きくらげは秩父で買った干し椎茸で代用しました。

★★★レシピ★★★

里芋3個、しらたき1袋、ニンジン1本、干し椎茸2枚、干し貝柱6個、みりん大さじ2、醤油大さじ1.5

干し貝柱と干し椎茸はゆっくり1日かけて水で戻しておきます。

食べやすく切った里芋はさっと湯がきます。

しらたきもさっと湯がいてから短く切ります。

鍋に500mlの水と水で戻した貝柱と椎茸、戻し汁を入れて火にかけ、沸騰したら里芋、ニンジン、白滝を入れます。

沸騰したらみりん、醤油を加えて煮ます。

会津ではこのおつゆに餅を入れて食べるのがお雑煮だと思っている人が多いようでした。

私は餅が苦手なので、スープジャーにオートミール大さじ5杯を入れてからおつゆを入れて持って行きました。

お昼になると水分を吸ったオートミールがもっちりするのでまるでお餅のような感じでした。