MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

新チューボーですよ! マイルドに美味しく仕上げた ポークジンジャー

P1100948 昨夜の新チューボーですよ!のゲストは、我らがHey!Say!JUMP山田涼介さん。 料理男子な山田さんと巨匠が作ったメニューはポークジンジャー。 厚切り豚肉にジンジャーソースを絡めた洋食。 番組では生姜がちょっとピリピリしたようですが、即実現したけど、番組よりぜってーマイルドで美味しく仕上がったと思う。

★★★レシピ★★★ 厚切り豚肉2枚、キャベツ適宜、ミニトマト適宜、ブランデー少々 ジンジャーソース:玉葱1/4個、生姜1かけ、リンゴ1/8個、ハチミツ小さじ1、醤油大さじ1.5、酒大さじ1.5、みりん大さじ1.5 ボウルに玉葱、生姜、リンゴをすりおろしてハチミツを加えます。 鍋で酒とみりんを火にかけてアルコールを飛ばしてボウルに加えます。 厚切り豚肉は筋切りをして小麦粉少々をまぶし、ココナッツオイルを入れたフライパンで焼きます。 裏返してからブランデーを入れてフランベし、蓋を閉めて蒸し焼きします。 最後にジンジャーソースをさっと絡めます。

番組ではバターを使いましたが、家にはなかったので、同じ飽和脂肪酸のココナッツオイルを使いました。 そして、生姜のピリピリ感をマイルドにするのに、リンゴとハチミツを入れたらすっごくマイルドになり、豚肉の甘味がより引き立ちました。