MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ワッフルでサーモンベネディクト風

ワッフルメーカーも欲しいし、パニーニプレスも欲しい。 そんな時にLekueのシリコンワッフル型なんかが出ちゃったりしたので、そっちを選びました。 型に入れてレンジでチンして、グリルで焦げ目をつける。 ホットケーキミックスを入れてチンすれば出来ちゃう優れもの。 ワッフルメーカー買わなくてもこれでいいんじゃね。

私はホットケーキミックスの独特のニオイが苦手なんで自分でMIXを作りました。 甘いワッフルではなくしょっぱい系のソルティにしてみました。 これならハワイで食べたサーモンエッグベネディクト風にもアレンジ出来ます。

★レシピ(4枚分) 材料 生地◆薄力粉150g、重曹小さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1/2、低脂肪ヨーグルト80g、低脂肪乳110cc、砂糖小さじ1、卵1ヶ、クレイジーソルト少々、オリーブオイルたらっと。 トッピング◆お刺身用サーモン10切れ位、ベビーリーフ少々、温泉卵2ヶ、コショー少々 作り方 1.生地の薄力粉〜ベーキングパウダーまでをビニール袋に入れて混ぜ合わせておきます。 2.低脂肪ヨーグルト〜クレイジーソルトまでをボールで混ぜて、「1」をさっくり混ぜ合わせてからオリーブオイルを混ぜます。 3.「2」をワッフル型に流し込み、600Wのレンジで5分加熱します。 4.型から出してグリル又はオーブントースターで3〜4分焦げ目をつけます。 5.ワッフルの上に焼いたサーモン、ベビーリーフ、温泉卵をトッピングします。

ベネディクトにはオランデーズソースをかけますが、それはあまりにも高カロリーになるので、塩コショーが好ましいですが、お好みでノンオイルドレッシングをかけても。