MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

野菜たっぷり豚キムチ炒め by クックドゥ 焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛

ついに、ついに、関東でもこの香味ペーストCMが流れました。 やったー! 待ち望んでいたぜ。 あちこちのお店でもこの香味ペーストを見掛けるようになりました。 でもって、CMの野菜炒めや炒飯だけぢゃない。 いろいろ使えます。 今回は豚キムチの味付けに使ったらめっちゃ旨かった。 豚肉を予め塩ヨーグルトに漬けておくと臭みが消えるんです!

★レシピ(2人分)

材料◆生姜焼き用豚肉120g、塩ヨーグルト大さじ1、玉葱1/4ヶ、青葱5〜6本、生姜千切り少々、人参1/5本、キムチ100g、CookDo焙煎とうがらし油、熟成豆板醤の香味ペースト辛4/3周、島豆腐400g

作り方◆豚肉を塩ヨーグルトに漬けておきます。出来れば一晩ですが、2時間以上は漬けてください。 島豆腐はナプキンに包んで耐熱皿にのせて2分加熱し、スライスします。 ごま油とサラダ油(合わせて大さじ1位)を入れたフライパンに、一口サイズに切った豚肉と生姜を入れて炒めます。 白くなったら、玉葱、人参と香味ペーストを入れて炒め、玉葱が半透明になったら青葱とキムチを加えて2分程炒めます。 スライスした島豆腐の上にのせます。

島豆腐がなければ木綿豆腐でも構いません。 学祭で韓国人留学生が作った豚キムチっぽく豆腐の上にのせてみました。 レシピはらにん風ですけどね。