MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

松茸の玄米炊き込みご飯

玄米はいつもファーマーズで低農薬のお米を買ってます。 本当に体にもいいみたい。 お野菜がなくても玄米で十分に食物繊維が摂れますからね。 ある日、ビックリなことにトルコ産松茸が売ってました。 怪しいって思いながら手にすると、ちゃんと松茸の香りがするんだよーー。 コレで十分じゃね。と思って買ってみました。 松茸といったら炊き込みご飯にしないとだよね。 せっかくの松茸なんだけど、ここは外せない、玄米。

★レシピ

材料◆玄米1合、松茸1ヶ、人参(ささがき)40g、鶏胸肉(こま切り)30g、水200cc、白だし大さじ2/3、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2

作り方◆玄米は洗米して一晩分量外の水に漬けておき、翌朝にざるにあげて水を切ります。 松茸は濡れたペーパーでよく拭いてから割きます。 圧力鍋に玄米、水、松茸、人参、鶏胸肉、水、白だし、みりん、酒を入れてロックして強火で加熱。 蒸気が噴き出したら弱火にして20分加圧します。 最後の30秒を強火にしておもりが下がるまで待ちます。 ヘラで良く混ぜます。

鶏胸肉はたまたま冷凍ストックがあったので使いましたが、油揚げ1枚でも美味しく仕上がります。