MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

秋鮭ときのこ発芽玄米炊き込みご飯

秋鮭ときのこで発芽玄米の炊き込みご飯を作りました。

秋鮭を一緒に炊くと茶色っぽくなってしまうので、今回は調味液に一晩漬けてから焼いて、炊きあがったきのこご飯に混ぜました。

★★★レシピ★★★

(5人分)

秋鮭半身、しめじ1パック、霜降りひらたけ1パック、冷凍ささがきごぼう70g、発芽玄米2合、米こんにゃく1袋、白だし大さじ1、みりん大さじ1、水450ml

ジッパーにみりん大さじ1.5、醤油大さじ1、きび糖小さじ1を入れて混ぜたら、切り身にした秋鮭を入れて冷蔵庫で一晩漬けこみます。

発芽玄米は分量外の水に浸けて1時間程おいてからざるにあげて水切りします。

圧力鍋に水切りした発芽玄米、米こんにゃく、水、みりん、白だしを入れてから軽くかき混ぜ、しめじ、割いた霜降りひらたけをふんわりのせて蓋を閉め、おもりをのせたら、加圧します

蒸気が上がってきたら弱火にして20分加圧します。

その間に浸けた秋鮭を両面グリルで9分焼きます。

秋鮭は、1切れだけ残して、熱いうちに骨と皮を取り除き、ほぐします。

20分後に火を止め、おもりが下がったら蓋を開けてご飯をかき混ぜ、秋鮭を混ぜます。

翌日は残しておいた秋鮭と自家製いくらをのせた親子飯にしました。

食べきれない分はラップに包んで冷凍保存しました。