MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

カニサラダのマカロン

カロンといえば、ふわっとした生地には甘いジャムやクリームが挟まってます。 甘いと食事にならないので、しょっぱいマカロンにしたいっ。 ハワイのビアードパパみたいな甘いシュー生地にサラダが入ってたりするのも嫌です。 ってことで、米粉を使って塩マカロンにしちゃいました。 でもね、マカロンって作るのが難しいんですよね。 そんな悩みを解消すべく、ルクエからマカロンキットが登場。 生地を作ってデコマックスに入れて、シートに絞れば失敗の心配もないかも。

●レシピ

材料◆ 生地:Lサイズの卵の卵白1ヶ分(又は乾燥卵白小さじ1、水35cc)、塩ふたつまみ、米粉大さじ1、粉糖大さじ1/2 カニサラダ:カニ缶詰1/4ヶ、バジルマヨネーズ大さじ1

作り方◆卵白をミキサーで固く角が立つまで塩を加えて泡立てます。 米粉と粉糖を混ぜ合わせておいたものを卵白に2回に分けてヘラで混ぜます。 デコマックスに生地を入れてシートの輪に絞り、1時間乾燥させます。 160℃に予熱したオーブンを130℃に下げてからマカロン生地をのせたシートごと入れて12分焼きます。 汁気を絞ったハワイで買ったカニ缶とバジルマヨネーズを混ぜてマカロンに挟みます。

これならパーティーにも使えるしイイかも。