MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

Crab Avocado Roll

今年も今日で終わりですね。 あと12時間 残りの時間は、悔いのない2012年にします。 ブラウンライスでCrab Avocado Roll 玄米は、炊飯器で炊くと臭みが出てしまいますが圧力鍋で炊くと玄米の嫌味も消えてとっても美味しくなります。 最近はずっと圧力鍋です。 蟹とアボカドのコラボでカリフォルニアロールっぽくしました。

●レシピ

材料◆ブラウンライス1杯、蟹缶1/2、アボカド1/2ヶ、寿司酢大さじ1.5、マヨネーズ小さじ2、豆板醤小さじ1/4、海苔1枚、炒りごま少々 わさびソース:わさび小さじ1/3、レモン汁少々、マヨネーズ大さじ1/2

作り方◆ブラウンライス(玄米)に寿司酢を混ぜて寿司飯にして、Lekueマキスのせた海苔の上に薄く広げていきます。 炒りごまをふりかけてラップをかけてひっくり返します。 アボカドスライスにレモン汁をかけて変色を防いで、蟹にマヨネーズ、豆板醤をまぜて、海苔部分にのせてマキスで巻いていきます。 お皿に盛りつけたら、わさびマヨネーズをかけます。

お正月のおもてなしにもいいですね。 うちは、喪中なんでおせちはないけど。