MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

那珂湊平目と蒟蒻のチャプチェ

P1020939 年に1回は行っているひたちなか市、この度、那珂湊漁港水揚げ活魚セットをレシピブログさんモニター当選しました。 逆に入っていたので平目かカレイなのかを見る為、ひっくり返したら尻尾が折れちゃった。 P1020933 何を作ろうかな~とひらめいたのが、茨城の隠れた名物蒟蒻を使ったチャプチェです。

★★★レシピ★★★ (2人分) 那珂湊平目1/2枚、ニンジン100g、小松菜1袋、蒟蒻麺250g、ダシダ小さじ2、オイスターソース大さじ1/2、砂糖小さじ2、醤油小さじ2、ごま油大さじ1/2、赤唐辛子1/2本、煎りごま大さじ1

平目はステンレス製のスポンジで洗ってから、くっつかないホイルにのせ、両面グリルで12分焼きます。 (片面グリルの場合は7面ずつ焼きます) P1020937 皮を剥がして身を取り出してほぐします。 フライパンにごま油を入れて千切りしたニンジン、小松菜の茎を炒めます。 しんなりしたら平目とダシダの半量を入れて炒めます。 蒟蒻麺、小松菜の葉を加えて炒め、フライパンの周りからオイスターソース、砂糖、醤油、ちぎった赤唐辛子を入れて炒めます。 仕上げに煎りごまをふりかけます。