MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

お豆腐と白身魚のシュウマイ

P1010712 今の時期はお鍋用の白身魚が簡単に手に入るので、お豆腐と白身魚のシュウマイでも作ろうと思ったのですが、ふわふわな餡をシュウマイ皮に包んでも型崩れしちゃうんだろうな。 だったら、いただいたフルーツパプリカセニョリータに詰めて蒸してみよう。

★★★レシピ★★★ 白身魚のすりみ50g、豆腐150g、玉葱1/4個、お麩1切、XO醤大さじ2(自家製なので塩分も油分も控えめなので、市販のものなら大さじ1)、塩コショー少々フルーツパプリカセニョリータ6個 豆腐は重しをのせて固く水切りしておきます。 玉葱をみじん切りしてラップに包んで600Wのレンジで1分加熱しておき、お麩はおろし金ですりおろしておきます。 白身魚のすりみに水切りした豆腐、加熱した玉葱、すりおろしたお麩、XO醤、塩コショーをし、手でよく練ります。(XO醤の塩辛さを見て、塩コショーは加減してください) フルーツパプリカセニョリータに分量外の小麦粉をさっとふり、練った餡をスプーンで詰めます。 蒸し器に濡らしてよく絞ったクッキングペーパーを敷いて、シュウマイをのせ、15分蒸します。 お醤油にカボスを搾ったポン酢にからしを混ぜていただくと美味しいです。 あまいパプリカなので全然苦みが感じなく、予想通りふわふわ。