MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

玄米でハワイ風オムライス

金曜日のランチ、職場の人がオムライスを食べていたのがとっても美味しそうで、思わず「明日は私もオムライスにしよ」と宣言しました。 金曜はCOCTCOで買って来たジョンソンビルのソーセージを食べたので、絶対海老と決めてました。 オムライスは普通ケチャップ味のご飯ですが、ここはやっぱ、「てしま」っぽくハワイ風でしょう。 玄米にお野菜をたっぷり入れてフライドライスにしました。

レシピ 玄米1膳、むきえび8尾、塩ヨーグルト大さじ1、青葱(小ネギ)3本、キャベツの葉1枚、人参20g、椎茸3ヶ、にんにく漬け醤油大さじ1、卵2ヶ、豆乳小さじ1、コショー少々、ケチャップ大さじ1、白ワインビネガー小さじ1.5

むきえびに塩ヨーグルトを漬けておきます。20分〜2時間くらい。 オリーブオイルでむきえびを炒めて、細かく切った青葱以外の材料も炒めてから玄米を入れて押し付けるように炒めます。 玄米ご飯がパラパラになってきたらにんにく醤油と青葱を加えてコショーで味を調えます。 溶き卵に豆乳を加えて熱したフライパンに入れて半熟に固まってきたらフライドライスを入れて包みながらお皿に移します。 ルクエのデコペンにケチャップと白ワインビネガーを入れて良く混ぜてオムライスの上に細くかけます。 青葱をトッピングして完成です。

最近はフライドライスのオムライスがお気に入りとなってしまいました。