MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

生ハムイタリアントマトピザ

コナブリューイングで美味しいピザを食べてから宅配ピザが食べたいって思わなくなっちゃいました。 ピザを食べたいって思った時は、手軽に出来るので自分で作ってしまいます。 今回はもっちり柔らかい薄いピザ生地です。 ピザ専用の竈ではないので、外側カリッではないですが、薄いのにもっちり柔らかい感じが良かったです。

レシピ(2人分)

生地◆強力粉(カメリヤ)100g、薄力粉10g、ぬるま湯90cc、イースト(カメリヤ)2g、塩ひとつまみ、きび糖小さじ1、オリーブオイル小さじ1

トッピング◆トマトソース大さじ2、生ハム10枚、トマト1/2ヶ、オニオンスライス少々、4低脂肪とけるチーズ100g、乾燥バジル少々、コショー少々

作り方◆ぬるま湯にイーストを混ぜて3分置きます。 スチームロースターにオリーブオイル以外の材料を入れてスパチュラでかき混ぜます。 オリーブオイルを混ぜて手で軽く捏ねていきます。 周りについた粉を剥がすような感じで捏ねていけばしっとりした生地になります。 霧吹きなどで水をかけて蓋を閉じてラップで包んで200Wのレンジで2分チンします。 ビニール袋などに入れてそのまま3〜4時間放置します。 打ち粉をして5mm位に薄く伸ばしたらトマトソースを塗り、生ハム、トマト、オニオンスライス、乾燥バジル、コショーを振り掛けてからチーズをのせます。 250℃に予熱したオーブンで15分焼きます。

生地がとっても柔らかく出来て伸びたので結構大きくなっちゃいました。 食べきれない分は翌日にいただきました。