MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

オニオンピザ

P153-1 所長さんが北海道へ行き大量の玉葱を職場に送ってくださり、私もいただきました。 毎日、玉葱を2個食べてるよ。 玉葱だけのピザをスチームロースターとスペースパンで作りました。 生地にも玉葱を練り込んで、たっぷりの玉葱をトッピング。

★★★レシピ★★★ 玉葱小玉1個、強力粉(カメリヤ)75g、カメリヤイースト小さじ1/2、お湯75ml、塩ひとつまみ、きび糖小さじ1/2、オリーブオイル小さじ1/2、トマトケチャップ適宜、ハーブソルト少々、とけるチーズ適宜、乾燥パセリ少々 40℃のお湯にイーストを溶かしておきます。 玉葱の1/3分をみじん切り、残りは繊維に逆らって少し厚めにスライスします。 それぞれに切った玉葱をスチームロースターに入れ500Wのレンジで1分40秒加熱し、1~2分蒸らします。 玉葱を取り出し、強力粉、塩、きび糖、イースト液を入れてスパチュラでかき混ぜ、オリーブオイル、加熱したみじん切り玉葱を入れて混ぜ、ある程度まとまったら蓋を閉じて200Wのレンジで2分加熱し、ラップで包んでビニール袋に入れて30分~1時間置きます。 軽く打ち粉をふりかけて取出し、スペースパンにピッタリ敷き詰めます。 トマトケチャップを塗り、加熱済みの玉葱をのせ、上からハーブソルトをふりかけます。 弱火の両面グリルで7分焼き、とけるチーズをのせて4分焼きます。 P153-2 玉葱だけのピザですが、玉葱がとっても甘くてこれだけで十分美味しい!