MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ハルユタカ マルゲリータ

親戚のお姉さんが来るというので、ピザ作るからお昼ご飯食べないで来て~とLINEトークで伝えました。

ハルユタカもあるし、スイートバジルプランターにあるし、マルゲリータでしょう。

1.P100000

国産小麦で作るピザは発酵など大変ですが、私には最高の調理道具ルクエスチームロースターがあります。

これさえあれば、捏ね捏ねなど煩わしいことは抜いてしまえるんです。

 

レシピ(2人分) ハルユタカ200g、白神こだま酵母3g、酵母用お湯大さじ1、お湯60cc、きび糖小さじ1、塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ1 モッツァレラチーズ1個、トマトソース大さじ3、スイートバジル適宜、エキストラバージンオリーブオイル少々 白神こだま酵母酵母用お湯を入れてよく混ぜて酵母液を作っておきます。 スチームロースターにハルユタカ、きび糖、塩、お湯を入れてスパチュラで軽く混ぜ、酵母液とオリーブオイルを入れぐるぐる混ぜて手のひらで少しペタンペタンしてスチームロースターに入れラップで全体を包んで200Wのレンジで2分加熱し、そのまま30分~1時間置きます。 トマトソースは市販のでもいいですが、生のトマトから作るとより美味しいです。 生地に粉を少しまぶして麺棒で伸ばし、天板にのせてそのまま20分置きます。 トマトソースを塗り、モッツァレラチーズを手でちぎってのせ、オリーブオイルをかけて200℃のオーブンで15分焼きます。 仕上げにバジルをのせます。

 

生地は耳部分がふんわりして内側は薄くてもっちもっちでした。