MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

圧力鍋で黒豆

以前はいろいろスナック菓子を食べてましたが、これって凄く美味しい訳でもないんだけど、手が進んでしまうんですよね。 でも、そんな無駄なことを昨年春から止めました。 ダイエットってもんは特にはしてないけど、お菓子を止めて、体にいい食事を美味しく食べることが一番の秘訣だということを実感しました。 最近凝ってるのがスローフード 黒豆煮を買ってきてたけど、べったべったする程甘いし、ちまちま買うより自分で煮てしまえ〜〜 圧力鍋なら手間もかからないし。

レシピ 黒豆100g、水230cc、メープルシロップ大さじ1、はちみつ大さじ1、めんつゆ小さじ1 黒豆を洗って圧力鍋に入れて、すのこなどを置いて強火で加圧し、蒸気が吹き出たら弱火で13分。 おもりが落ちたら蓋を開けて、調味料を入れて、すのこなどを置いて強火で加圧し、蒸気が吹き出たら弱火で5分。 そのまま6〜8時間置きます。

砂糖を使わず、メープルシロップとはちみつを使うことでさらっとした甘さになります。 この煮汁は、お湯を足していただいても美味しいです。 釘を入れてないから真っ黒にはならないけど、しわしわにならずふっくら出来ました。