MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

玄米の帆立炊き込みご飯

先週1/19の旅サラダは、大好きなハワイ島でした。 ぜってー見る!と決めて頑張って起きました。 昨日は見逃したけど。 生中継は宮城県石巻産の帆立 帆立の炊き込みご飯を見たら私もやらずには居られない。 お母さんが沢山お取り寄せした貝柱が冷凍庫にあるし、ごぼう、人参、青葱と揃ってる。 玄米を使うことは外せないので、圧力鍋で炊き込みました。

●レシピ

材料◆玄米2合、帆立貝柱5〜6ヶ、人参1/2本、ごぼう1/2本、みりん大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1/2、青葱少々

作り方◆玄米は研いで5時間以上水につけてからざるにあげておきます。 帆立貝柱は一晩水につけて、身をほぐし、水はご飯を炊く時に取っておきます。 玄米を圧力鍋に移して、貝柱、ささがきにしたごぼう、乱切りの人参を入れて、帆立の戻し汁に水を加えて2カップになるように入れます。 みりん、酒、醤油、と水50ccを入れ、蓋をしておもりをのせて強火で加圧します。 蒸気が出たら弱火にして22分、おもりが下がったら蓋を開けてヘラでかき混ぜます。

玄米なのにふっくらもっちり仕上がるし、おこげも出来てとっても美味しかったですよ。