MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

海老と茄子のハワイアンチリソース

海老と茄子が入ったチリソース煮ですが、通常とはちょっと違うHAWAIIAN HOT SAUCEのチリソ−スです。

中華スープにケチャップ、HAWAIIAN HOT SAUCE、塩、ハチミツ少々を加えて作ったソース。 ポイントは海老は炒めずに湯通し。 香味野菜のにんにく、生姜、ネギを多めの低温油からじっくり炒めるので、他に油を使いたくない・・・ 片栗粉を付けて一度洗い流して、再び片栗粉をつけて湯通し。 海老の臭みも抜けて油も使い過ぎずいいですね。 茄子を炒める時は香味野菜を取り出した残った油で炒めて蓋をして蒸らすように火を通すと油吸い過ぎを防ぐので油っぽくないチリソース煮になるのでありました。