MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

SHISO SODA

おじさんの畑で育った紫蘇を大量にいただきました。 梅干しは漬けれないので、紫蘇ジュースにするっきゃない。 根っこごとバッサバッサくださったので、まずはお庭のある友人宅で紫蘇の葉っぱをパチンパチン切り落とし。 畑の土がいっぱいついてるので、水で洗い流し。 家に着いてからも何度も洗いました。 そして作業開始。 紫蘇を熱湯に入れて茹でること5分くらい

茹でると何でか緑色になるんですよね。 何度も濾したり、オリゴ糖を入れて煮立ててたり、冷ましてから米酢をジョボジョボーと入れると寺尾聡も懐かしむ見事なルビー色 本来は砂糖を1kgくらい入れるのですが、私は糖分を懸念してオリゴ糖400gを入れました。 これだと結構酸っぱいのですが体には最高です。 この紫蘇ジュースをソーダで割って爽やかなシソソーダ