MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ツクツクボウシの姿

今年の夏もセミの大合唱で日中はTVも聞こえにくいです。 最近は、ツクツクボウシの鳴き声があちらこちら。 どこからとなくフィッ、ツクツク フィッ、ツクツク フィッ、ツクツク・・・ いつも木の高い部分で泣き、ちいちゃいのでお姿を見ることは困難でした。 ようやくお姿をとらえることが出来ました。 昨日デジカメで撮った時は全く綺麗に写らなかったけど今日はデジイチ持って再チャレンジしたら撮れました。 羽は透明で、ミンミンゼミやアブラゼミよりひと回り小さいです。

直径3cmぐらいの枝にちょこん。 どなたか、クマゼミを撮ってきてくださいな。 あればかりは逃げ足が速すぎてお姿をまだ拝見してませんの