MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ビビンパ

冷凍している乾燥ぜんまいと大豆ミートを使い、米化させたオートミールビビンパを作りました。

★★★レシピ★★★

3回茹でたぜんまいひとつかみ、キャベツ2枚、もやし1/3袋、ニンジン30g、大豆ミート70g、照り焼きのタレ大さじ1、醤油小さじ1、おろしにんにくチューブ3㎝、おろししょうがチューブ2㎝、煎りごま小さじ2、キムチ大さじ1、ナムルシーズニング1袋、温泉卵1個

耐熱ボウルにキャベツ、もやし、にんじんを入れて軽くラップをかけ、600Wレンジで2分加熱します。

水気をしぼります。

ボウルにナムルシーズニング、ごま油小さじ2を入れて溶かし、レンジで加熱した野菜、ぜんまいをそれぞれ和えます。

器に、オートミールを入れ、水50mlを注ぎ箸でかき混ぜ、600Wレンジで1分加熱し、箸で良く混ぜます。

フライパンにMCT入りオイル、ごま油を半々に入れて大豆ミートを炒めます。

照り焼きのタレ、醤油、おろしにんにく、おろししょうがで味付けし、煎りごまをふりかけます。

米化したオートミールにナムル、大豆ミートそぼろ、キムチ、温泉卵をのせます。

 

戻したぜんまいの残りは煮物にしました。

お弁当に持って行ったり、居酒屋メニューにも。

本日の居酒屋メニュー

ぜんまいの煮物、きんぴらごぼう、野菜と大豆ミートのバジルオイル炒め、冷凍シウマイ

TOKYO CRAFT PALE ALEと一緒にいただきました。

きんぴらとぜんまいの煮物は3日ほど持つので、その翌日の居酒屋メニューにも。

大豆ボールのトマト炒め、COSTCOで買ったエッグタルトも添えて限定醸造プレモル蔵アロマと一緒にいただきました。