MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

SEASONED EDAMAME (スパイシー枝豆)

枝豆って茹でて食べる。 または、中身を出してサラダなどにして食べる。 このメニューに出会った時は衝撃的でした。 今はもうないお店ですが、WardのBrew Moonで枝豆がニンニクなどで濃い味付けされてめっちゃ美味しかった。 あの味を求めて作ってきたけど、なかなか出来なかったんです。 あれから、ドンキやCOCO COVEのデリでもSEASONED EDAMAMEが出回るようになりました。 そのおかげで何となくあの味が出来そうって自分でやってみました。

■レシピ■ 枝豆1袋、にんにく2片(できれば無臭の方がいいけど) 調味料(混ぜ合わせておく):酒大さじ2、メープルシロップ小さじ1.5(砂糖の場合は少し減らして)、Garlic Chili小さじ1.5(豆板醤でも)、甜麺醤小さじ1.5、醤油大さじ1、酢小さじ1

枝豆はよく洗ってから先をはさみで切り、軽く塩もみして熱湯で3分茹でてお湯を切っておきます。 にんにくのみじん切りとオリーブオイルをフライパンに入れてから火をつけて香りが出たら枝豆を入れ中火にして1分炒めて、火を少し弱めて調味料を加えて味がなじむまで(2分位)炒めます。 これ、マジでうめーーー! 皮を吸うように食べてね。 お酒を飲まない人でも美味しくいただけます。 テーブルコーディネートでビールを飾ってますが、私はランチにアルコール飲まずに食べたけど美味しかったです。 お酒を飲めないアナタにも是非お勧め。