MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

麻婆豆腐飯

麻婆茄子に麻婆豆腐はやっぱり四川風ですよね。 どっちが好きとは甲乙付けがたいので今回は麻婆豆腐にしました。 暑い日はやっぱりからいもの。

豆腐450g、豚ひき肉200g、ネギ1/2本、にんにく1片、豆鼓小さじ2、豆板醤小さじ2、甜麺醤大さじ1、中華スープカップ1と1/2、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、紹興酒大さじ1、花椒ひとつまみ、飾り用青葱、水溶き片栗粉大さじ2 下準備:豆腐は角切り、ネギ、にんにく、豆鼓はみじん切り。 豆腐をお湯で茹でて水切りしておきます。 フライパンにサラダ油を入れてひき肉を炒めて、脂が透き通ってきたら豆板醤を加えて炒めて赤くなったらネギ、にんにく、豆鼓、甜麺醤を入れて炒めます。 火が通ったら中華スープ、紹興酒、醤油、砂糖を入れて沸騰したら豆腐を戻し入れてグツグツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけて花椒をふりかけ、お皿に盛ったら青葱を散らします。 ご飯の上にかけて麻婆豆腐飯にすればめっちゃご飯が進む〜。