MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鶏の生姜焼き

生姜焼きって豚肉だよね。 夏は豚肉を食べた方がスタミナがつくって言うし。 最近は何でも食べるので豚肉で作るべきですが、たまたま鶏の胸肉しかないので今回は鶏の生姜焼きにしました。

これはお弁当にピッタリの一品です。

鶏むね肉130g、塩麹少々 漬けだれ:砂糖大さじ1/2、酒大さじ1/2、醤油大さじ1、生姜すりおろし大さじ1 漬けだれのうち大さじ1を別の容器に取っておきます。 鶏肉を繊維に沿って薄切りしてコップにラップを巻いてから鶏肉を叩いて薄く延ばします。 塩麹を薄く塗り、5分置いたら、キッチンペーパーなどで拭き取り漬けダレを入れて揉みます。 あとはフライパンで両面をこんがり焼いて、残しておいた漬けダレを絡めます。 マンナンを炊き込んだご飯と一緒にお弁当にしました。

あんなに素敵な環境〜 って見えても震災以来お湯も出ないし、冷房も殆どききません。 お湯が出ないのでお弁当にはラップを敷いてます。 夏もきっついけど冬場は朝の20分しか暖房が入らないし。