MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

チキン南蛮

P1080595 宮崎県のご当地グルメが今や日本中大人気のグルメになり、嫌いな人いないっしょ~ ただね、これは鶏もも肉を揚げて卵とマヨネーズのタルタルソースをたっぷりかけて食べるのでかなりのカロリーです。 まもなく健康診断だし、チキン南蛮定食を食べに行くのはやめて、せっかくなので揚げずに美味しくカロリーダウンして作りました。 南蛮ダレは市販の照り焼きチキンのタレにお酢を入れて、タルタルソースもお野菜たっぷり。

★★★レシピ★★★ (2人分) 唐揚げ用鶏もも肉350g、酒小さじ1、米粉適宜 南蛮ダレ:照り焼きチキンのタレ大さじ2、酢大さじ1 和風タルタルソース:茹で卵1個、きゅうり20g、新生姜漬け30g、新生姜の漬け汁大さじ1/2、玉葱20g、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、一味唐辛子少々 唐揚げ用鶏もも肉はナプキンで拭いてから酒をふりかけて米粉をまんべんなくまぶします。 両面グリルにのせてこんがり10分焼きます。 南蛮ダレをよく混ぜて、焼いた鶏肉をさっとくぐらせて再度グリルで3分焼いて、南蛮ダレにつけておきます。 みじん切りした茹で卵、新生姜漬け、玉葱をカロリーオフマヨネーズ、新生姜の漬け汁、一味唐辛子を混ぜて添えます。

鶏の脂が出てヘルシー。カリッカリに仕上がり今までのチキン南蛮の中でNo.1

ビールに合う簡単和食料理レシピ