MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

彩野菜の肉巻き

P1060236 昔、母が作った肉巻きはゴボウと人参を豚肉で巻いてから揚げて甘辛く味付けてました。 とても美味しかったけど、結構面倒らしくあまり作ってくれなかったな~ 今回の肉巻きはそれ以上に美味しいんです。

レシピ 豚肉ロース1パック、緑・赤ピーマン適宜、金美人参適宜、米粉少々 肉巻きのタレ:醤油麹大さじ1、メイプルシロップ小さじ1、生姜の搾り汁小さじ1/2 ピーマンは楊枝位の千切り、金美人参はmohaをひいて千切りします。 豚肉は筋切りをし、叩いてから野菜を入れて巻き、スチームケースペティートに入れ、500Wのレンジで2分加熱し、2~3分蒸らします。 フライパンに肉巻きのタレを入れて軽く水分を飛ばしたら米粉をまぶした肉巻きを入れて絡めます。

筋切りして叩いた豚肉は醤油麹で更に柔らかくなりとっても美味しく出来ました。 豚肉にはビタミンB1が含まれており、疲労回復にも良く、生姜との相乗効果も期待して風邪を引いてたお友達のお弁当のおかずに入れたら好評でした。 自分のお弁当にも入れたので風邪が良くなったかも。