MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

魚ニソで肉じゃが

P1160446 肉じゃがって豚肉・牛肉・鶏肉などを使うものですが、魚肉ソーセージで作るのも好きなんです。 友近さんが前に作っていたのを見てから、時々作ったりします。 今回は甘露しょうが煮、Oちゃん農園のお野菜を使いアレンジしました。

★★★レシピ★★★ 魚肉ソーセージ1本、ジャガイモ1個、人参1/4本、玉葱1/2個、ピーマン緑1個、赤ピーマン(あれば)1/4個、甘露しょうが煮大さじ1、お湯大さじ1、めんつゆ大さじ1/2、酒大さじ1/2、おろし生姜チューブ2cm、粗挽き黒コショウ小さじ1 甘露しょうが煮は千切りし、お湯を入れておきます。 ジャガイモは皮を剥いて水にさらしてからペーパーで包んでシリコン容器(又は耐熱皿にラップをする)に入れ、600Wレンジで1分40秒加熱し、乱切りした人参、玉葱を加えてさらに2分加熱し1分蒸らします。 フライパンにごま油とおろしにんにくを入れてから火をつけ、香りが出てきたら加熱した野菜とピーマンを入れて炒めます。 油が回ったらお湯でふやかした甘露しょうが煮、醤油、酒を入れて混ぜ、蓋を閉めて弱火で3分加熱します。 汁気を絡めて仕上げに粗挽き黒コショウを入れます。