MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

筍きんぴら

旬の美味しいものが味わえるのも日本の醍醐味です。 今の旬はやっぱタケノコでしょう。 ファーマーズに行くと朝採り筍がずらりとならんでます。 朝採りといえ、早めに下茹でをしないと、どんどんえぐみは進みます。 でもって水を毎日変えて部位により、用途が違いますね。 固い根っこに近い部分はきんぴらにしても美味しい。 水煮で売られてる外国産の固い千切りと違い、とっても柔らかいんです〜 この時期ならでは是非試してみてください

筍の根っこ部分千切りしたもの適宜 酒大さじ1、きび糖大さじ1、醤油大さじ1、ごま油小さじ1/2、鷹の爪適宜、白ごま少々 フライパンにごま油ち白ごま以外の材料を全て入れて5分煮ます。 ごま油、白ごまを入れてさっと絡めます。