MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

チャーシュー

豚の肩ロース塊肉をある料理に使いたいのでCOSTCOに買いに行くと3束も入っていたので、2本は冷凍して、1本はチャーシューを作ることにしました。

ちょうど泥付きの長葱をいただいたので青みを沢山使い圧力鍋とコーラで美味しく出来ました。

f:id:MOANALANI:20211230203919j:plain

★★★レシピ★★★

豚肩ロース塊肉ネット入り1本(約550g)、シュガーZEROコーラ(炭酸が抜けたもの)300ml、水200ml、はちみつ大さじ1、醤油100ml、葱の青み2本分、おろし生姜チューブ3㎝

沸騰したお湯に豚肩ロース塊肉を入れて周りが白くなる程度に茹でます。

深めのフライパンを熱して塊肉を入れて全面を焼き色がつくまで焼きます。

圧力鍋に塊肉、炭酸が抜けたシュガーZEROコーラ、水、醤油、おろし生姜を入れ、葱の青み部分を肉に覆い被せるように入れて蓋を閉めて強火で火にかけます。

蒸気が上がってきたら弱火にして25分加圧します。

おもりが下がったら蓋を開けてネギ以外の中身を深めのフライパン又は鍋に移して煮ます。

途中でネットを取り、裏返して全体に煮汁の色がついたら火を止めます。

粗熱が取れたらポリ袋に入れて冷まします。

完全に冷めたら塊肉を取り出し、ペーパーで余分な脂をふき取り薄切りします。

煮汁は茶漉しなどで余分な脂を漉して半量になるまで煮詰め、チャーシューにかけます。

圧力鍋でほろほろと柔らかく仕上がります。

会社の方にお裾分けで持って行きました。