MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ポークシチュー

今年3月の御殿場旅で泊まったドーミーイン御殿場の朝食メニューふじのくにポークシチューがとても美味しかったので、絶対に作ろうと決めていました。

先日、ポークグリルを作った時に一口大に切った豚肩ロース肉を冷凍保存していたので、作ってみました。

とても手間をかけたので、本当に美味しく出来ました。

★★★レシピ★★★

豚肩ロース肉300ml、冷凍ニンジン2本分、新玉葱1.5個、ニンジン小2本、マッシュルーム1パック、スナップエンドウ1袋、ビーフシチュールウ1/2箱と1片、トマトケチャップ大さじ1/2

ニンジンの皮を剥いて、乱切りし、ポリ袋に入れて冷凍保存します。

(冷凍しておくと煮崩れがしません)

ニンジンの皮、玉葱の皮、干し椎茸の軸などを鍋に入れて1リットルの水を入れて30分程煮たら濾し、ベジブロスを作ります。

フライパンにサラダ油を入れ、玉葱1個分、解凍した豚肉、ニンジン1本分を薄切りして炒めます。

水を加えて、時々あく抜きしてから一旦粗熱を取ります。

圧力鍋に移し、蓋を閉めて加圧します。

蒸気が上がったら20分加圧して火を止めます。

おもりが下がったら蓋を開けて大きめの肉を取り出しておきます。

鍋に移し替えてベジブロスを加えて4時間程煮ます。

とろとろになったら火を止めて濾します。

濾してからマッシュルーム、ニンジン、新玉葱、肉を加えて煮ます。

火を止めてルウを溶かし、トマトケチャップを加えてとろみがつくまで煮ます。

ボウルに取分け、食べる分だけ残し、茹でたスナップエンドウの半量を加えて温めます。

トーストしたパンを添えていただきましょう。