MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

干し野菜のスープ

P1040184 少し前までは乾燥していたので、よく野菜を干して使っていました。 ケールとブロッコリーを掛け合わせたアレッタブロッケールを干して、かつおだしのスープを作りました。

★★★レシピ★★★ アレッタブロッケール1袋、ニンジン1/2本、長葱1本、豆腐バー1本、かつおぶし手のひらいっぱい、塩ひとつまみ、醤油大さじ1、みりん小さじ2 アレッタブロッケールは葉っぱと花に分けて切り、3日程天日干しをしておきます。 鍋に500mlのお湯を入れて沸かし、かつおぶしを入れてすぐに火を止めます。 クッキングペーパーで漉しただし汁を鍋に戻して長葱の青み部分も加えて火にかけます。 沸騰したら、みりん、醤油を入れてニンジン、長葱、豆腐バー、アレッタブロッケールを入れて煮ます。 具材に火が通ったら塩を入れて味を調えます。 体に優しいあったかいスープがめちゃめちゃ美味しかった。