MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

スペアリブコーラ煮

P1170590 美味しいあごだしがあったので、にんにくあごだしを漬けて圧力鍋でスペアリブを煮ました。 骨付き400gのお肉をランチで一気に食べて、付け合せにソムタム(タイのパパイヤサラダ)を食べたので、翌朝は体重が前日より減ったんです。 なのでお肉は太らないと確信しました。 お肉を食べたい時はご飯は絶対に食べないこと。一口でもダメ。ひたすらお肉を楽しむことです。

★★★レシピ★★★ スペアリブ400g、ノンシュガーコーラ1缶、久原あごだしつゆ大さじ1、にんにくだしつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1.5、ブラックペッパー小さじ1/2 圧力鍋にコーラを注いで軽く炭酸を飛ばしてからスペアリブ、久原あごだしつゆを入れ、蓋を閉めて加圧し蒸気が出てきたら弱火で15分煮ます。 蒸気が下がったら蓋を開けてにんにくだしつゆを入れて一煮立ちさせ水を張ったボウルでなべ底をあてて冷やし、ビニールに入れ密封して冷まします。 ある程度冷めたらスペアリブを取り出して煮汁から脂を取り除き、アガベシロップを入れて半量になるまで煮詰め、スペアリブを絡めます。 P1170578 お皿に盛ったらブラックペパーをすります。

脂っぽいお肉は胃が拒絶反応起こすけど、さっぱりお肉は美味しいことに気付きました。 そしてたまに食べるお肉は太らないので、むしろ時々食べた方がいいようです。 私は特にダイエットはしていないから好きなものを食べていますが、野菜は中心に食べています。 このスペアリブも付け合せにしっかり酵素たっぷりソムタムを食べました。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索