MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

里芋の鯖そぼろ煮

P1170139 里芋のそぼろ煮は挽肉を使うのでしょうけど、ガッツリ肉を食べた次の日は、鯖のお肉で作ってみたらすっごく美味しいんです。 あごだしとブラックペッパーがいい感じ。

★★★レシピ★★★ 里芋8個、あごだしつゆ大さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ1、ブラックペッパー3すり 鯖そぼろ:鯖1/4切れ、玉葱1/4個、チューブ入り生姜2cm、あごだしつゆ小さじ1、酒大さじ1、アガベシロップ小さじ1、ごま油少々 里芋は六方剥きし、鍋に入れ、ひたひたの水で茹で、灰汁を取り除く。 里芋はぬめりを洗い流してから、ひたひたの水、あごだしつゆを入れて5分煮る。 フライパンに酒を入れてアルコールを飛ばし、フォークで皮から剥がした鯖を入れてほぐしながら煮る。 鯖に火が通ったら生姜、玉葱みじん切りを加えてあごだしつゆ、アガベシロップを入れ、水分がなくなるまで炒りごま油で香りづけし、里芋の鍋に入れて3分煮る。 粗熱が取れたらビニールに入れて冷ます。 P1170127 鍋に移しクッキングシートの落し蓋をして15分程煮る。 P1170129 一旦里芋を取り出し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ミルにブラックペッパーを入れてすりながら里芋にかける。

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索