MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

シリコンスチーマーのメニュー

シリコンスチーマー ルクエで和洋折衷

◆五目中華あんかけ 中華あんかけをするには素材をそれぞれ炒めて、とっても油ギッシュで後始末も大変。 茹でて中華スープに片栗粉を混ぜたものをかけてチンすれば五目中華あんかけ

◆マセドアンサラダ 茹で過ぎてじゃが芋がボロボロなんてことも ルクエでじゃが芋と人参はチンして、サイコロきゅうりと魚肉ソーセージをフレンチマヨネーズで合えるだけ。

◆パプリカのレンコン入り肉詰め 肉詰めをフライパンだと両面焼いて蓋をして中まで火が通ったかしら? 忙しい日常にこんな手間を省きたいので、鶏ミンチに摩り下ろしレンコン、玉葱を加えてルクエでチンして、レンコンの摩り下ろし汁を混ぜたデミグラスソースをかけて更にチンすると完成。

◆キャベツとツナのスパゲッティ ルクエで茹でたパスタを一旦取り出し、ルクエにキャベツ、ツナ、コショー、めんつゆ少々をかけてチンしてパスタを絡めるとパスタの完成。

紫芋と人参のきんぴら ルクエではきんぴらも作れてしまうんです。 細く切った紫芋、人参に砂糖、醤油、ごま油をかけてチンしました。

◆海老マヨネーズ じゃあ、海老マヨも作れるんじゃないかしら? と思い、チャレンジしちゃいました。 海老に塩コショーしてから片栗粉をつけて、ニンニクのみじん切り、サラダ油を少しかけてからルクエでチン コンデンスミルク、マヨネーズ、牛乳を合えたソースを全体に絡めてもう一度レンジでチン これでちゃんと海老マヨです。 ルクエだと海老も固くならずプリップリになるんですよ。

面倒だったことも全てルクエで解決させてしまいました。 まだまだルクエでの挑戦は続きます。

オリジナル