MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

トマトだしスペアリブ手打ちうどん

P1110451 地元産の中力粉が出回る時期ですので久々にうどんを打ちました。 レシピブログさんモニターでいただいたミツカン追いがつおつゆなどで味付けしたスペアリブをグリルしてもっちもちの麺に合わせました。

★★★レシピ★★★ (1皿分) グリルスペアリブ:スペアリブ300g、ミツカン追いがつおつゆ大さじ1.5、ウスターソース大さじ1/2、トマトケチャップ大さじ1//2、酒大さじ1/2、アガベシロップ小さじ2、おろしにんにく小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2 付け合せ:トマト1個、茹でほうれん草2房分、半熟卵1/2個、ライム1切れ、ミツカン追いがつおつゆ大さじ3、熱湯大さじ2 スペアリブにフォークで穴をあけ調味料と一緒にジッパーなどに入れて揉み、30分~1時間置きます。 その間に、ボウルに中力粉200gを入れ、真ん中をくぼませて水100mlに塩小さじ1を混ぜたものを入れて少しずつ混ぜます。 少しずつなじませてボウルの中で捏ねたらラップに包んでビニール袋に入れタオルをのせて足踏みします。 丸めて再度足踏みを2回繰り返すと滑らかになるのでラップで包んで少し寝かせます。(出来れば30分) 寝かせたうどんは、餅とり粉をかけて伸ばし7mmに切りたっぷりの熱湯で13分茹でたら流水で洗い、再度熱湯で温めます。 P1110428 スペアリブを両面グリルに入れて上下強火で13分焼きます。 残り6分にスライスしたライム、まるごとトマトを入れて一緒に焼きます。 P1110440 器にミツカン追いがつおつゆと熱湯を混ぜて水切りしたうどんを入れ、スペアリブ、茹でほうれん草、半熟卵、ライムを添えます。 食べる時に、トマトを崩しながらおだしと合わせます。

もっちもちの手打ちうどんにグリルトマトの旨味つゆが絡み、スペアリブも味がしみて柔らかく、とっても美味しいです。 グリルだと、オーブンの1/3時間で焼きあがります。

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ