MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

おでん鍋

P1010309 冬の定番おでん 土鍋でことこと 大根は煮込み過ぎると型崩れしちゃうけど、ちょっとしたコツで煮過ぎず味がしみしみ。 インカのめざめを入れて甘味もアップ

★★★レシピ★★★ 冷凍大根小1本、インカのめざめ小7個、魚河岸揚げ4個、じゃこ天1枚、はんぺん1枚、おでん用昆布20g、結びしらたき5個、水1000ml、白だし80ml、鶏がらの素大さじ1、塩こんぶ大さじ1/2、みりん20ml 土鍋に水、白だし、鶏がらの素、おでん用昆布、冷凍大根、皮を剥いたインカのめざめまるごと、塩こんぶを入れて火を付けます。 温まってきたらじゃこ天、魚河岸揚げ、結びしらたきを入れて暫く煮ます。 一旦火を止めて冷まして、はんぺんを加えて再度火をつけて温めます。

作ってすぐより一日置くと味がしみしみになります。