MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ベジバーガー

ホノルル空港のBurger Kingで食べたベジバーガーが美味しかったんです。 前はフィッシュバーガーがあったのですが、最近はなくなってしまい、チキンも食べたくなかったので困っていたら、ベジバーガーはどう?と聞かれて食べてみました。 そしたら意外に美味しかったんです。 これは自分でも作りたいと思い、大豆ミートなどを使い、バンズも手作りにしてみました。 大豆ミートとはいろいろありますが、この場合はオーガニックのお店で乾燥タイプを60g使いました。 ・説明書に書いてあったように5分茹でて水気を切った大豆ミートをブラウンマルチクイックのブレンダー機能を使ってきめ細かくしてから椎茸2ヶ、人参20g、玉葱20g、ケチャップ小さじ2、片栗粉小さじ1、パン粉ひとつまみ、クレイジーソルト適宜などを入れて攪拌します。

こんな感じ ↓

・丸めてからハンバーガーパティの形にしてからフライパンで両面を焼きました。 この分量でパティ2枚分ですが、1枚は翌日ハンバーグでいただきました。 手作りバンズを半分に切ってケチャップを塗り、ベジパティをのせてオニオン、レタスをのせてハワイで買って来たチリホットマヨをのせてバンズで挟みました。 こちらではベジパティが手に入らないのでちょっと違うけど、これもちゃんとベジバーガーになってましたよ。 大豆ミートは缶詰もあり、ベジミートという輸入食品にもあり、グルテンタイプもありますので幅広くいろいろなもので作れます。

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ