MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

オイスターケーキヌードル

ハワイアン中華でもおなじみのケーキヌードル あのプレスした麺にあんがとっても美味しいんですよね。 お家で出来る方法をやっと見つけました。 マルちゃんあんかけ焼きそばなら失敗もないし、今回は旬なカキで作ってみようかと思います。

用意するもの ◆マルちゃんあんかけ焼きそば1人前分 ◆オレンジクイン(普通の白菜でもOK)50g ◆カキ1パック ◆小ネギ3本 ◆原木椎茸のミニサイズ5〜6ヶ(マッシュルームでもOK) ◆紹興酒大さじ1/2 ◆鶏がらスープの素小さじ1/2とお湯大さじ2

・タレは130ccの水で溶かし、オレンジクイン、小ネギはザク切り、椎茸は半分に切り、カキはよく水洗いして分量外の片栗粉ひとつまみをまぶします。

焼きそばをプレスしたケーキヌードル仕上げる方法 ・フライパンにお湯を沸騰させて焼きそばを入れてほぐれたらざるにあげ水を切ります。 ・分量外の片栗粉大さじ1位まぶしてから、卵焼き器に油を入れてを広げてヘラなどで両面押し焼きをし、4等分に切ります。 ※この2つの工程で、プレスしたようなカリッともっちりした麺に仕上がるのです。

・フライパンに油をしいてカキをこんがり焼いたら一旦取り出し、白菜を入れて焼付けます。 ・こんがり色づいたらネギ、椎茸を入れて炒めて火が通ったらカキを戻し鶏がらスープ、紹興酒を加えてタレを混ぜとろみがついたらケーキヌードルにかけます。

カキの旨味と白菜の甘みが、こんがりもっちり麺に良く合います。